DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ラテン・オルタナ・昭和歌謡【Amigos/Okills】(2019)

Okillsは2010年にベネズエラの首都カラカスで結成され、現在はメキシコシティに拠点を置くオルタナティブ・ロック・バンド。

彼らはこの「引っ越し」についてさらっと語っているが、生活すらままならないベネズエラの現況を思うと、なかなかに複雑な問題である。

ところで、スペイン語を知らなくとも「アミーゴ!」という言葉だけは知っている、という人は多いのではなかろうか。

そう、「友だち」という意味。まさにその「アミーゴ」が曲名である。

なのに、この昭和歌謡感は一体…

サビの下がってまた上がるオブリガートとか、なぜかものすごくハロプロを感じる。 

さらに素晴らしすぎるのは歌詞である。もうこのまま男性版ハロプロになるのではというほど、実に昭和歌謡的なのだ。

まず、1番の概要はこんな感じ。

<調子はどうだい 僕らの関係が終わってから君は絶好調だって聞いたよ お金があっておしゃべり上手な人と出会ったんだってね ギターなんか弾いてないでディナーに連れてってくれるそうじゃないか>

<それに比べて僕はどうだろう もう君の顔も体も、香りも忘れちゃったよ>

そしてサビを挟んでの2番はこうだ。

<調子はどうだい 新しい関係が終わって君は最悪な状態だって聞いたよ 彼とはたった一か月で終わったんだってね 今は僕が恋しくて戻りたいなんて言ってくれるそうじゃないか>

<いやいやいや 僕は同じ間違いを犯すほどバカじゃないのさ>

男目線にしては妙にねちっこく復讐めいて、非常に好みである。

そしてとどめのサビがこちら。

<君と一緒の時は全部が悪い方向に行ったよね もし真実を知りたくなかったらごめんよ でも僕らはただの友だち それ以上の何物でもない たとえそれが辛くてもね>

MVの特に後半からはひたすらメンバーがふざけているだけに見えるが、何人かは耐えかねて笑ってしまっているのが何ともグダグダ。

Amigos

Amigos

  • Okills
  • オルタナティブ/ラテンロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp