DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

スタイリッシュに艶やかに【Back Together/Robin Thicke feat. Nicki Minaj】(2015)

『Blurred Lines』(2013)が同年イギリスで最もダウンロードされたシングルになった一方で、女性蔑視な内容で炎上騒動を引き起こした台風の目、それがRobin Thicke(ロビン・シック)。

彼の楽曲制作はモータウンサウンドなんかにインスパイアされていることもあり、Blue Eyed Soulに分類されることも。

ま、Pharrell Williamsらと共同制作の『Blurred Lines』はインスパイアどころか裁判でMarvin Gayeの盗作認定されてしまい、賠償沙汰にまで発展したのだけれど。

そんなロビン・シックが2015年に放ったポップチューンがこちら。

軽快なアレンジが非常にスタイリッシュ。

が、ゲストラッパーにNicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)を迎えている時点でお察しの通り、かなり「キワドイ」歌詞である。

ある意味斬新とも言えるのが、サビに堂々と禁止ワード(*uck)が入っており、そこにボカしが入るという点だろう。

昨晩あんなにイイって言っていたのに急に別れるなんて何でだよ!?という、小悪魔に翻弄される系失恋ソング。

タイトルはバラバラになったオレの心を元に戻して(back together)くれよという意味だろう。

ニッキー・ミナージュは悪女として登場する。

たたみかけるような言葉でロビンを挑発する女の役に、すっかり武闘派として名を馳せた(?)ニッキーが実にはまっている。

迫るニッキーにたじたじのロビンという構図も楽しいね。

このラップ部分、歌詞はモロ出しの丸出しって感じで苦笑を禁じえないのだけど、ロビンのパートとはガラッと雰囲気が変わって単純にカッコいい。

一瞬静かになってからのチッチッチッ…「ン」も好き。

上述の通りロビンはMarvin Gayeへの「オマージュ」で痛い目を見ているものの、この曲でもブラックミュージック色は健在。

特にサビの「トゥナッハッハッハーイ」みたいなソウル感はDJDDの大好物である。

 

Back Together (feat. Nicki Minaj)

Back Together (feat. Nicki Minaj)

  • ロビン・シック
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes