DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

私の中の私【Brain/VANÈS】(2021)

ドイツに現れたオルタナティブ・ポップの新星、VANÈS。

Spotify上に発表した本楽曲はトラックメーカーでもある兄dontaskalexとの共作。

プレイリスト‘Fresh & Chill’に掲載されたところ1か月で50万再生を突破し、デビュー・シングルとしてのリリースが決まった。

 全編英語詞であることからも分かる通り、最初から世界に目を向けて曲作りを行っている。

「自分の頭の中に、10種類の自分がいる気がするの。多くの人は考えすぎだっていうけれど、私は彼女たちが私の決定を邪魔するために存在するんだと信じている」

この楽曲が生まれた経緯について、彼女はそんなふうに語っている。

別の自分が頭の中で語りかけてくる経験は誰にでもあるだろう。DJDDにとってその多くは深夜である。しかも、たいていは精神をネガティブな方向にもっていくようなことを囁くから厄介だ。

落ち着いたトーンのトラック、そして耳当たりの良い声はまさにそんな時間帯に聴くのにうってつけ。

歌詞にはこんなフレーズが登場する。

<この悪夢には慣れたわ 私は迷路の中で生まれたから>

<自分の頭の中から逃れることはできない>

目指すべき道がはっきりせず、自分のことを好きと嫌いという感情が同時に押し寄せる。

そんなことを吐露しつつ、<自分を愛することに決めたの>という力強いメッセージも込められているのだ。

Brain

Brain

  • VANÈS
  • オルタナティブ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp