DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

愛を知りたい女の情念【Ça va ? Ça va ?/Juice=Juice】(2015)

ハロプロユニットJuice=Juiceの6枚目のシングル。

Juice=Juiceはつんく♂氏肝煎りのグループだったが、色々ごたごたがあり、この曲から同グループへのつんく♂氏の関与が一時外れた。

にもかかわらず同グループ初のオリコンランキング週間1位を獲得してしまい、ハロヲタをざわつかせたという側面も。

タイトル通り、『夢見るシャンソン人形』を彷彿させるフレンチポップ風のアレンジ。

歪みを加えたパーカッションがガチャガチャと騒ぎ、ブリキのおもちゃのよう。

その裏では流れるようなアコーディオンのオブリガートが、もの悲しいミュゼットの趣を添える。

作詞は三浦徳子先生。

昭和アイドル全盛期に活躍した作詞家の起用+60年代に大流行したフレンチポップという組み合わせで、歌謡曲臭をプンプンに出すことに成功。

つんく♂氏のJuice=Juiceプロデュースの基本方針はそんな感じだったので、その流れを踏襲していると言えるだろう。

さすが大御所の先生というか、歌詞をじっくり読むと女の決意とその怖さが浮かび上がり、ゾクッとする。

好きな人がきれいな人と休日にお出かけしているのを見た。でも私には話しかける勇気なんてない。

そんなモジモジしたAメロからガラッと変わるサビ。去年とは不思議なほど変わっている自分に気づく。

去年と変わったのは、君に出会ったために変わったのか。それとも、モジモジしていたあの頃からずっと片思いを続けて、ある時心境の変化があったのか。

そして、「君の幸せそうな顔 すべて変える」である。こんな言葉なかなか思いつかない。

君の顔を私仕様の幸せな顔に変えるのか。それとも、今の幸せをぶち壊してやろうとしているのか。

最後のセリフは宮本佳林。この曲でショートカットにさせられ、多くのヲタが憤った。

まぁそれは置いといて、「Je t’aime bien」は「友達として好き」という意味なのだとか。

最後の最後にこのセリフを疑問形で持ってきた意味とは?

行間からそこはかとない女の情念がにじむ、およそアイドルソングらしからぬ現代版 昭和歌謡が誕生した。

Ca va? Ca va? (サヴァサヴァ)

Ca va? Ca va? (サヴァサヴァ)

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp