DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

頬をなでるそよ風のごとし【comethru/Jeremy Zucker】(2018)

このMVが非常に好きなんですよねぇ。

喋っているような自然な表情に、流れるようなダンス。

何より、2番のサビあたりからずっと、その辺の人が普通に写り込んでいるのが最高である。

タイトルのcomethruとは、come throughを省略したスラング。

この楽曲では、<会いに来てくれない?>程度の意味で使われている。

日が沈むころに目覚める生活。何ともなしにスマホをスクロールし、面白くもないSNSをずっと眺めている。

で、特に素晴らしいのがサビの始まりの歌詞である。

<今震えてるんだ コーヒーを飲みすぎちゃって この数週間で疲れ切っちゃった 想像の中で迷子だ>

ただ怠惰な生活を送っているのではなく、孤独の中で創作活動に没頭するあまり、気力を失っている状況だろうか。

ここでcomethru、つまり<ちょっと会いにきてくれない?>というささやかな願いが登場してくるわけだ。

ニュージャージー育ちのJeremy Zucker、この曲の発表当時22歳という若さだったが、Spotifyでは2億回再生を達成している。

アレンジは実にシンプルで、抑制のきいたエレキギターとフィンガースナップが基本。

時折ベースとドラム、最後にちょこっとピアノが顔を覗かせるだけなのに、全く飽きさせないのがお見事である。

ダンスミュージックが主流のポップス界においては、ドラムンベースの重低音は必須であるが、それが主流になると時にうんざりしてしまうのも事実。

そんな耳に爽やかなそよ風を運ぶような、優しいアレンジなのが嬉しい。

詞の内容もトラックも、疲れた時に聴くとふっと気を抜ける。老若男女問わず親しめる歌と言えるだろう。

comethru

comethru

  • Jeremy Zucker
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp