DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

踊るミー文字【Con Calma/Daddy Yankee feat. Snow】(2019)

Daddy Yankee(ダディ・ヤンキー)は中米プエルト・リコ出身のラッパー・レゲトン歌手。

この世代・ジャンルでは最も人気を博すミュージシャンの一人である。

野球を始めとしたスポーツ選手の登場シーンでよく使われていて、特に『Gasolina』(2004)は耳にしたことのある方も多いかもしれない。

近年では『Dura』(2018)がTik Tokに採用され、世界中の若者が知ってか知らずか彼の曲で踊っていると思われる。

(ちなみにDuraで踊られるダンスはキラキラダンスと呼ばれているそうな)

『Con Calma』はカナダのラッパーSnow(スノウ)とのコラボレーション。

実はこの曲、Snowの『Informer』(1992)という楽曲から着想を得たというか、カバーというか…といったところで、元ネタ歌手であるSnowも本作の制作に参加している。

しかしまぁ曲そのものよりもむしろダンサー陣に目を奪われてしまうのである。

『Con Calma』は「冷静に」という意味だが、かなり激しい振り付け。早送りでもしているのかと思うようなバキバキな動き。

男女ともけっこうな数のダンサーが出ているが、全員この水準で踊れて当たり前なのだと考えると恐ろしい。

アメリカ合衆国のバラエティ番組『The Late Late Show with James Corden』でもダンサー帯同で歌っているが、生パフォーマンスでもやっぱりこの凄まじいダンス。

さらに途中からはダディヤンのお面までかぶっていて すごく大変そう。

ちなみにMVではお面ではなくAnimoji(ミー文字)が使われており、編集に無駄なカネがかかってそうなところが笑える。

このダディヤンのAnimoji、途中でちょいちょいサングラスを取った顔が出てくるが、お目々がとってもつぶらである。

実際この人はパッと見非常にいかついのだが、ものすごく善人顔。

3人の子供がいるが、良いパパしてそうだなと常々思う(余計なお世話)。

 

Con Calma (feat. Snow)

Con Calma (feat. Snow)

  • ダディー・ヤンキー
  • ラテン・アーバン
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like... 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp