DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

黄金のディスコ【Disco de Oro/Little Jesus】(2019)

2012年より活動中のオルタナティブ・ロック・バンド、Little Jesus。

メキシコのインディーシーンで活動しているが、かなり人気がありアメリカでも売れているようだ。

彼らの楽曲は世界観が統一されていて良い。曲のテイストもだが、衣装やアートワークもろもろが何となくシュールで いかにもオルタナティブバンドといった趣なのである。

ちょっと昔風の雰囲気を漂わせているのも彼らの特徴。

<黄金のディスコ>を意味するこの曲も、MVの全体的な小道具や服装から何となくノスタルジーを感じる。

歌詞はずばり過ぎ去った過去を懐かしむ内容である。<私の一番良い時代は…もう終わっちゃったの?><私はもう私じゃない>とサビにくる。

discoはディスコ(現代でいうクラブ)であり、CDのことでもある。どちらも今は昔のものになりつつあるものだろう。

DJDDはCDに記録=記憶の意味も持たせているのでは?と深読みする。なんとなく黄金の記録=黄金時代を懐かしむといった感じに聞こえてくる。

YMOやPerfumeを彷彿とさせるオープニングから心をつかまれる。このイントロとピコピコ音に乗せて現れるギターソロが半端なくカッコ良い。

アウトロまでキレッキレである。

Disco de Oro

Disco de Oro

  • Little Jesus
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp