DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

フォークとアーバンの火花【El Drip/Natanael Cano】(2019)

なんつー難しいビート感をポップスに持ち込んでしまったのか、という感じであるが、ベースにあるのはメキシコのフォルクローレ「コリード」である。

軽やかなダンスミュージックで、結婚式などでは現在でも広く踊られている。

一方、2010年代の後半あたりから、新世代のラッパーたちの間で「トラップ」が大流行しはじめる。

この新たなHip-Hopスタイルは瞬く間に世界を席巻し、もちろんメキシコも例外ではなかった。

ただ、メキシコの変態的な部分がここで現れる。一部のラッパーがこの最新の表現をフォークミュージックにぶち込んでしまったのである。

そのうちの一人がNatanael Canoである。2001年、「太陽の街」ソノラ州エルモシージョに生まれた。

コリード×トラップという新しいジャンルは、そのまま「トラップ・コリード」と呼ばれるようになった。

ただし、メキシコの一定より上の世代からはめちゃくちゃ評判が悪い。美しい伝統音楽にHip-Hop特有の「タバコ」だの「女」だのを持ち込むわけだから、ある意味当然といえば当然か。

しかしその伝統を解さない身からすると、何やらとんでもなくカッコいいものに聞こえてしまう。

中でも、当時18歳だったCanoの生み出したこの楽曲の緊張感はものすごい。基本となる6拍子の上につんのめるようなシンコペーションをたたみかけている。

蝶のように舞うギターに言葉を乗せるその姿から感じるのは、天性のリズム感。

そしてこのギターサウンド、とにかく艶っぽい。ラテンの情熱がほとばしる鬼気迫るテクニック。アコースティック楽器の可能性を叩きつけてみせるような音色である。

Dripとは恐らく、2010年代後半にラッパーたちの間で流行したスラングのことだろう。「着飾る」とか「最高にイケてる」ことを言うらしい。

El Drip

El Drip

  • Natanael Cano
  • メキシカン
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp