DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

切な系デュエット【I Hope You’re Happy Now/Carly Pearce, Lee Brice】(2019)

爽やかに聴かせるカントリー・ロックの男女デュエット。

コード進行といい、アコースティックとエレキそれぞれのギターサウンドといい、バンジョーの合いの手といい…安定のカントリーミュージックである。

タイトル通り「君が今幸せであることを祈る」曲で、MVもそれをストレートに描いている。

多分本当は、やり直して一緒に幸せになりたかったのだろうけど…ラストで「君が今幸せである」と知ってしまうのが切なすぎて「あ”ぁぁぁ」となるパターン(誰)。

Carly Pearceは落ち着いた声の持ち主ながら、90年代生まれの若手カントリーシンガー。

この曲を聴いて一発で分かる通り、古き良きカントリーと最近のカントリーポップの両方を取り入れた曲作りをする。

一方のLee Briceはコテコテのカントリーオヤジルックであるが(失礼)、彼のほうがむしろ現代的なメロディやリズムを持った、ロックみのあるカントリーを作っている感じ。

しかしこのオジサンの出で立ちとPearceの声が、曲にこの上なく合っている。

ターゲットは結婚して安定した生活を築き、子供も巣立つかどうか…ぐらいの年齢層。そんな彼ら・彼女らが心に秘めた忘れられない恋を思い出し、一人悶絶する様が目に浮かぶ。

などと一人妄想しながらyouTubeのコメント欄を読むと、アメリカ人たちにはもっと深い印象を与えていた。

・私の一番の傷を思い出させる。それゆえに私はこの曲を愛してる。

・今日離婚が成立した僕の人生を、この曲が救うだろう。

・聴くたびに涙が止まらない。天国にいるあの人からのメッセージに聞こえて。

今が幸せな人の甘酸っぱい記憶を呼び起こすだけでなく、今が辛い人の慰めにもなっているのだ。

I Hope You’re Happy Now

I Hope You’re Happy Now

  • Carly Pearce & Lee Brice
  • カントリー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp