DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

貴方はもう要らない【Je ne veux pas de toi/Joyce Jonathan】(2017)

フレンチ・ポップ歌手Joyce Jonathan(ジョイス・ジョナサン)の3番目のアルバム『Une place pour moi』(2016)よりシングルカットされた一曲。

サビはまさにタイトルの"Je ne veux pas de toi"で始まる。「もうあなたはいらない」という意味。

<あなたを一ヶ月待った 電話番号ももう忘れてしまった>

<あなたは戻ってきた でも私はもう歩き出してる>

<もう要らないの あなたも この場所も 理由を話すつもりもない>

自分を捨てた(?)男が戻ってきたが、きっぱり切り捨てる歌。MVもそのストーリーを概ね踏襲している。

この人の歌詞にはいつも独特な比喩が入ってくる。この歌は、「あなた」とか「今自分がいる状況」について<ネイルのように簡単に取り換えのきくもの>と表現する。

強気で恋に生きるフランス人女性といった感じ。

そしてポップなのだけど、どこか独特で切ないメロディラインが美しい。

ということで結構好きなのだけど、このシングルはフランスのチャートにはランクインしなかったようである。

ちなみに彼女、両親の仕事の都合で幼少期を過ごしたために中国になじみがあり、2017年には中国語バージョンのアルバムを発表。

中華圏でのツアーも実施しており、思わぬところにもファンがいるようだ。

Je ne veux pas de toi

Je ne veux pas de toi

  • ジョイス・ジョナサン
  • フレンチポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp