DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

PerfumeとWinkと【恋はマグネット/カントリー・ガールズ】(2016)

ハロー!プロジェクトユニット、カントリー・ガールズの3rdシングル。

この曲はトリプルA面という謎めいた形態でリリースされている。他のA面が『ブギウギLOVE』という典型的なアメリカンサウンド(ロカビリー)であるのに対し、こちらのサウンドは80年代の歌謡曲を思わせる。

きらめくような電子音は往時のアニメ主題歌のよう。同時にDJDDはPerfumeの『NIGHT FLIGHT』を連想した。

ただこの曲、ピコピコ音と速めのテンポで現代的に解釈したNIGHT FLIGHTよりも、一層歌謡曲感が強い。

また声にエフェクトをかけることで、ノスタルジーな趣を加えている。だいたい「マグネット」という言葉の響きがもう、ノスタルジック。

友達だと思っていた、気になる相手との心理的な距離が近づくほどに反発してしまう、素直になれない女の子の歌。

この曲調からかつてのアイドルグループWinkを連想したのはDJDDだけではないだろう。笑顔を抑えめにしたMVからも、共通点が垣間見える。

一転、EDM要素の強いビルドアップに続く間奏では感情が一気にたかぶるように、シンセサイザーが激しく動く。

ソロダンスを披露するのは、EXPG札幌校出身で実力折り紙つきの稲場愛香。曲全体としてはしなやかさを求められるコリオグラフィーだったが、この間奏部だけはガラッと表現を変えたとのこと。

この間奏が極めて短く、すぐに元のテンションに戻っていくのがまた切ないのだけど。

アウトロも短い。アンニュイな曲の閉じ方が何というか「当時お洒落で斬新だった歌謡曲」風で、良い。

 

恋はマグネット

恋はマグネット

  • カントリー・ガールズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp