DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

みんなで踊るためのラテンポップ【La Cintura/Alvaro Soler feat. Flo Rida & TINI】(2018)

スペインのシンガー・ソングライターAlvaro Soler(アルバロ・ソレール)3作目のシングル。

単独名義のシングルを先に発表した後、アメリカ人ラッパーFlo Rida(フロー・ライダー)、アルゼンチン人歌手TINI(ティニ)をフューチャーしたリミックス版を発表。

彼の曲で初めて聴いたのがこのリミックス版だったので、レゲトン歌手なのだと思っていた。

しかし本人へのインタビュー記事いわく「どんな音楽にも偏見はないけど、僕がレゲトンをやることはありません」とのこと。

イントロのリズムやFlo Ridaのラップが入ってくるあたり完全にレゲトンに聞こえるのだけど…。

タイトルのla cinturaとはずばり腰のこと。

歌詞は<オレの腰は君の助けを必要としてる><踊ろうよ 遊ぼうよ>と、やっぱりレゲトン風なのである。

ただ、アコースティックバージョンを聴いてみると多少印象が違う。

彼は歌手デビューする前に工業デザインを学んでいたそうで、理系的な発想で曲作りを行っているのではないかと思っている。

歌詞もかなり韻を意識して書かれているし。

プログラミングでアコースティック楽器を鳴らすあたり、やはり技術屋っぽいアプローチである。

とにかく親しみやすいリズムに歌詞で、ライブではみんなで歌って踊れる曲に仕上がっている。レゲトンよりはファミリーフレンドリーな内容で安心感もある。

ただしこのMVを見る限り、ソレール本人はあまりダンスが得意ではないような気が…

なおソロバージョンのMVは『Sofia』(2016)に続きキューバで撮影されているのも個人的なグッドポイント。

 

La Cintura (feat. Flo Rida & TINI)

La Cintura (feat. Flo Rida & TINI)

  • Alvaro Soler
  • スペイン語ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp