DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

塩戦争勃発【La guerra del sale/Daniele Silvestri feat.Caparezza】(2016)

ハデハデのブラス・ロック。

タイトルはずばり『塩戦争』。

のっけからホーンセクションが爆発。歌の出だしは塩、塩、塩塩塩、愛してるよ塩…といささか狂っている。

ただこの曲、あまり人気がないのか(?)翻訳してくれている人がおらず、イタリア語の歌詞しか発見できない。

それを見ると、ただsale(塩)を連呼しているだけではなく、韻を踏んでいくつかの単語が登場している。

また「NOT FOR SALE!(売り物じゃねぇ!)」という歌詞があるから、やはり塩を奪い合って争う人々の話なのだろう。

Daniele Silvestriというオジサンの曲はどれを聴いても縦横無尽すぎて、特定のジャンルに絞るのが難しい。

しかし、その中でもエレクトロ調のものが多く、ここまで分かりやすいロックンロールサウンドの楽曲は珍しい気がする。

奥田民生がPUFFYに提供する曲に通ずる緩さを感じるような…

まぁ、この曲も中間部に3連符の箇所を持ってきたり、やはり一筋縄ではいかないのだけど。

最後もやっぱりホーンセクションが派手にぶっ放して終わる。これをライブで聴けたらかなり高まるであろう。

もじゃもじゃ頭のラッパーCaparezzaと、何かのSF映画で見たような武器を持って戦う、という茶番もご愛嬌。 

La guerra del sale (feat. Caparezza)

La guerra del sale (feat. Caparezza)

  • Daniele Silvestri
  • ポップ
  • ¥400

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp