DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

BPMと音圧に驚くSoca【Like Ah Boss/Machel Montano】(2015)

Socaというジャンルに興味を持って初めて聴いたのがこの曲で、文字通りひっくり返ってしまった。その速度と熱量にたまげたのである。

SocaとはSoul & Calypsoのこと。Calypso(カリプソ)は特にカリブ海の国トリニダード・トバゴで聞かれる音楽。

この国で毎年2月頃に行われるカーニバルはリオ・ベネチアのものと並び世界三大カーニバルとも称されており、このカーニバルに用いられる音楽としてカリプソが発展してきた。

2拍子を特徴としており、元来はカリブ的なかわいらしいメロディに泣きのコードを付けた、素朴ながらキュンとくる民謡といった趣だった。

ただこの近辺の音楽はレゲエやR&Bなどが渾然一体となり、それぞれの地域で独自の発展を遂げている。

カリプソもそういった他ジャンルの要素を取り入れながら、次第に現代的なダンスミュージックの様相を帯びてきた。

やがてシンセサイザーなどが一般的に用いられるようになり、「ソカ」に変化を遂げるものも現れてきたわけ。

この『Like Ah Boss』を聴いてすぐ分かるように、ソカにはBPM(Beat Per Minute)が圧倒的に速いものが多い。

またクラブミュージックとして聴かれることも想定していて、迫りくるような音圧がある。

この曲ははっきりとしたサビのない循環系の楽曲だが、劇的にコードが移り変わる部分でテンションはマックスに。

トリニダード・トバゴは長くイギリスの支配下にあったため英語が公用語。しかし住民は奴隷として連れてこられたアフリカ系・インド系の住民が大半。

またスペインに占領されていた経験もあり、英語にも独特のなまりがある。

さて、この曲を歌うMachel Montano(マシェル・モンタノ)は現在ソカ界のトップアーティストと呼んで差支えないだろう。

彼のライブパフォーマンスはとにかくエネルギッシュ。このテンポに乗って飛び跳ね、客を煽り、声高に歌い続ける。

実は2017年の夏に初の来日ツアーを果たしているのだけど、折悪くライブに出かけることができなかった。

一度生で体感してみたいものである。

Like Ah Boss

Like Ah Boss

  • マシェル・モンタノ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp