DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

誰かを愛するとき【Love Someone/Lukas Graham】(2018)

個人名と見せかけてバンド名のLukas Grahamは、デンマークの首都コペンハーゲンで結成された。

軽快なバンドサウンドにR&Bの風合いを添えるボーカルが特徴である。

2012年に発表したデビューアルバムLukas Grahamがデンマークで大ヒット。同年のデンマークの新人賞を獲得した。

2015年には同アルバムで世界デビューも果たし、ヨーロッパ・カナダ・オーストラリアなどで高く評価された。

そんな勢いの中、2018年に3を発表。前作が青を基調としたアートワークだったのに対し、こちらは紫。「パープルアルバム」と別名を付している。

やはり北欧を中心に各国でチャート入りを果たしているが、その代表ともいうべき曲が、シングルカットもされた本作である。

ボーカルのLukas Forchhammer(こちらは人名)のパートナーと、2人の間に生まれた愛娘を思って書かれたラブソング。

そう、単純なラブソングではなく、普遍的な愛についての思いがあふれるような一曲である。

冒頭はこのような不安が描かれる。

<君が僕と一緒にいてくれるなんて 僕は時々とても怖くなる これは全部夢なんじゃないかって>

サビで紡がれるのは、愛の偉大さと切なさ。

誰かを愛すれば、心が開く。そして心に余裕ができる(=成長する、という意味か)。

<もし君に愛する人がいて 彼らを失うことが怖くないっていうんなら 君は僕みたいに誰かを愛したことがないんじゃないかな>

歌詞はシンプルで分かりやすいがあまり強い断言はない。終始落ち着いたギターの伴奏に乗せられて、穏やかな表現で紡がれていく。

時折ストリングスとドラムスが彩りを添えるのが、心の機微を表すようでもある。

Love Someone

Love Someone

  • Lukas Graham
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp