DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

アフロでエレクトロディスコ【Me Voy/Cimafunk】(2018)

2019年5月に鮮烈なアルバムデビューを果たしたCimafunk(シーマファンク)。

ピナル・デル・リオというキューバの田舎町で生まれ育ち、2000年代から町で音楽活動を展開していた。

2010年頃になると自身の楽曲を披露するなどして頭角を現し、キューバの若手音楽家が集まるコミュニティに出入りするようになる。

やがて首都ハバナに移ると、彼の音楽性はファンクやティンバといったアフロ系に傾いていく。

2014年になるとInteractivoというプロジェクトに参加するようになるが、これがまたキューバンサルサをベースとしながらジャズ・ファンク・ティンバなどのスタイルも取り入れている、なかなかの変態集団である。

Cimafunkのスタイルを確立したのはここであるといって間違いないだろう。

で、その噂のアルバムが『Terapia』、ずばりセラピーの意味である。

ファンクとサルサのフュージョンというのはありそうで無かったというか、DJDDの耳にはかなり新鮮に響いた。

どファンク寄りの曲もあるがリードシングル『Me Voy』はティンバなどのアフリカみが強く、いわゆるアメリカ的なファンクは少し鳴りを潜めている。

歌詞は全てキューバのストリートから採っていると本人が語るとおり、かなりクセの強いスペイン語(というかキューバ語?)でつづられる。

特徴的なサビは<お前の家に行くよ>という内容だが、やがて<ママ~食べ物ちょうだい~>と連呼するに至る。

文字どおりに解釈すると上記のようになるが、恐らくは<カワイ子ちゃん お前を食べさせてくれよ>ということだろうか。

同胞が監督したMVではやはりキューバンカルチャー全開の映像も楽しめる。

ちなみに彼のルーツたるピナル・デル・リオはキューバの産業には欠かせないタバコの一大産地として有名らしい。

Me Voy

Me Voy

  • Cimafunk
  • ラテン
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp