DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

アルゼンチン人の父【Papa/Bigflo et Oli feat. Notre père Fabian】(2018)

フランスの兄弟ヒップホップデュオBigflo et Oli(ビッグフロー&オリー)の3枚目のアルバム『La Vraie Vie』(2017)からシングルカットされたもの。

MVはアルゼンチン・ブエノスアイレスで撮影されている。実はこの兄弟の父はアルゼンチン人なのである。

歌は<ごめんよママ これはママの歌じゃないんだ>という息子たちの弁解から始まる。

幼い頃からの父との思い出、そして思春期にはそれを疎ましく思ったことなどがラップに綴られていく。今ではそんなことも全部笑い合えるし、あなたはこれからもずっと父であり続けるのだ、と。

リフレインでフィーチャーされているのは兄弟の実の父、Fabian Ordonez。notre pèreとは「私たちの父」という意味である。何という家族愛。

ここで父の心情がスペイン語で歌われる。

<もう年をとったけど お前たちを忘れることは決してない>

<自分の父を思い出すよ 彼が行ってしまった時理解できた パパでいることほど素晴らしい人生はない>

全体のラップ詞の中にも ほんの少しだけスペイン語を混ぜている。「本当の人生」と題したアルバムにこの曲が収録されているというのが何とも印象的。

曲はコンガ・トランペット・ピアノが加わり、次第にラテンの様相を帯びてくる。

まぁこれタンゴではなくサルサのリズムだと思うのだけど…その辺はご愛敬、ということで。

 

Papa (feat. Notre père Fabian)

Papa (feat. Notre père Fabian)

  • Bigflo & Oli
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp