DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ルンバでネオディスコ【Rhythm Is Gonna Get You/Gloria Estefan】(1987)

Gloria Estefanはキューバ系アメリカ人の歌手。

父はかのバティスタ政権で要職を担った軍人であった。キューバ革命に伴うバティスタの失脚により、マイアミに亡命したそうな。

もともとは、同じキューバ系アメリカ人で後の夫となるEmilio Estefanのバンドに参加していた。どうでもいいが、この夫婦の新婚旅行先は熱海だったらしく、なんかほっこりする。

で、このバンドは何度かの改称の末Gloria Estefan and Miami Sound Machineと名乗るようになった。

そのバンド名義で1987年に発表されたこの曲では、<リズムがあなたを捕らえる>というタイトル通り、たたみかけるようなシンコペーションが繰り広げられる。

これぞ80年代なディスコファンクなチューンに、アフリカの奴隷がキューバに持ち込んだ、土俗的なルンバのリズムを全面的にフィーチャーしている。

MVにも随所にアフリカのエッセンスが垣間見える。人物たちのメークアップしかり、竹にお面がかけられたダンスフロアしかり…

突然現れる、ライオンの吠え声のようなSEも斬新。当時はかなり面白がられたのではないだろうか。

1996年のアトランタ・オリンピック閉会式での歌唱、2015年には米大統領自由勲章を受章…などなど華々しい経歴を残し、まさにアメリカンドリームの体現者たる彼女。

名実ともにセレブリティでありながら、現在に至るまで堅実な音楽活動を続けている。

Rhythm Is Gonna Get You

Rhythm Is Gonna Get You

  • GLORIA ESTEFAN
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp