DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

もう行かなくちゃ【So Gone/Monica】(2003)

王道のR&Bはもはや「古き良き」古典になりつつあるのか。

Monica(モニカ)は米アトランタ出身でグラミー賞受賞歴もあるR&B歌手。

『So Gone』は3枚目のアルバム『All Eyez on Me』(2002)のリードシングルで、女性ラッパーのMissy Elliottより楽曲の提供を受けている。

自分の元を去った男のことを想い続けて気が滅入るという典型的な失恋ソング。

<あなたの家の前を毎晩通るの あなたの知らない車で>という、ややもするとストーカーに走りそうなことをやっている。

しかし相手には新しい相手がいる。あの女のどこがいいの、と心の中で問い詰めながら、いい加減 乗り越えなければいけないという思いも去来する。

<あなたが必要だって言ったけど 本当は必要ないの そう言ったけど…>

なんとなく踏ん切りがつかないまま曲は終わる。

この曲、2000年代に入ってからの曲なのでそんなに昔というわけでもないのだが、最近はこういう「いかにも」なR&Bが新しくリリースされることはめっきり無くなってしまった。

J-POP界隈でAIとか青山テルマ、m-floなどが流行したのも2000年代であった。何だか懐かしい。

So Gone

So Gone

  • モニカ
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp