DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

フランス人のネオ・ヴィンテージソウル【Soulman/Ben l’Oncle Soul】(2010)

トゥール生まれのフランス人でありながらオーセンティックなソウルを歌うシンガー、Ben l’Oncle Soul(ベン・ロンクル・ソウル)。

この名前は学生時代のニックネームだそうで、本名のベンジャミンをアメリカ発のお米ブランドUncle Ben’sにかけているらしい(このお米はフランス国内でも広く流通しているとのこと)。

この「ベンおじさん」をフランス風に呼ぶとL’Oncle Benになるそうだが、商標の関係で少々名前をいじって芸名としたようだ。

この曲はセルフタイトルのデビューアルバム(2010)から。

『Soulman』というタイトル通り、フランス語詞ながらソウルミュージックそのもの。レーベルもアメリカのモータウンである。

ビンテージ感あるサウンドの音楽そのものもいいのだが、MVがまたいいのである。

古き良きアメリカのテレビやポスターを模した画面になっているが、そのままの再現ではなく様々な仕掛けでオシャレに仕立ててある。

有線マイクを握ったままの横移動ダンスというのも雰囲気抜群。

フランス語が分からないままにボーっと聴いていると、次々と著名人の名前が出てくることに気づく。

僕は彼らみたいにすごくない、ただのソウルマンだけど、僕のことも彼らみたいに愛してよ。だいたいそんな内容らしい。ここで言うソウルマンとは「ソウル(魂)だけは一人前の男」くらいの意味だろうか。

 

Soulman (Live Paris)

Soulman (Live Paris)

  • ベン・ロンクル・ソウル
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp