DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

草食系男子、きらめく【Spark/Lewis Watson】(2020)

Lewis Watson(ルイス・ワトソン)は英国オックスフォードシャー生まれのシンガー・ソングライター。

92年に生まれた彼が音楽に出会ったのは、16歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られたときである。

それ以降特にレッスンを受けることもなく、2010年にカバー動画をYouTubeにアップ。それが評判を呼び、2012年には初めて自身の作品を世に問うようになった。

気弱そうなルックスと特徴的な訛りが、いかにも朴訥な少年のような印象を与える。

YouTubeチャンネルを開設する際、友だちにバレないよう"HolyLoowis"というニックネームを用いたというエピソードからも、その性格の一端をうかがい知れるだろう。

この楽曲は3枚目のスタジオ・アルバムthe love that you want(2020)に収録されたもの。

フィジカルが苦戦するこのご時世にあって、CDとLPまで制作している。

彼の音楽にはどことなくカントリーミュージックに通ずるところがあるから、田舎に住む人や年齢層が高い人たちにもリスナーがいるのかも…と推察する。

さて、一見ストーカー行為のようにも見えるMV。午前3時にギターを持って意中の人の家の前に立ちすくんでいる。

さまざまなパターンをシミュレーションしているようだが、結局何もできずに立ち去っているようだ。

<僕らが離れ離れになってから ずっと近くにいない君が恋しい>

<ああ 僕を闇の中で一人ぼっちにしないで 僕らの間には信じられないようなきらめきがあったんだ>

なんて歌いかけているが、この「きらめき」は本当に2人が一緒に体験した出来事なのか、ちょっと怪しい。

一目ぼれした草食系男子が、一方的に相手に思いを伝えようとしている(けれど実際はできない)なんていう状況を想像すると、また奥行きが出るような気がする。

spark

spark

  • Lewis Watson
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp