DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

私たちと呼ばれる惑星【Un Planeta Llamado Nosotros/Maldita Nerea】(2019)

日本を舞台にした洋楽MVは数あるが、このMVも東京を美しく切り取っている。

今時、スペインと東京はそんなに遠くもないのでは…と突っ込みたくなるような、涙の別離シーンから始まる物語。

その後の展開は分かりやすくMVに描かれている。

渋谷のスクランブル交差点でついに出会うラストシーン。もう飽きるほど使い古されたプロットのような気がするけれど、やはり今でも「これを撮りたい」と思う人は後を絶たないのだろう。

世界で最も人が密集するイメージのあるこの場所は、運命的な出会いの象徴のようなものなのか。

さて、この物語の語り手はMaldita Nerea、スペインのポップ・ロックバンドである。

まさにポップ・ロックという言葉がぴったりで、重めのドラム・ベースの上を親しみやすいメロディが流れている。

どことなく邦楽でも聞こえてきそうな雰囲気。

静寂を突き破るようなギターリフが印象的。このパーカッシブなサウンドはエフェクトで作れるのか?それとも、ウクレレのような別の楽器?弦楽器に詳しくないので見当がつかない。

このバンドはフォーク・バンドの顔も持ち合わせていて、楽曲のタイトルに「世界」とか自然にまつわるものが結構多い。

Un Planeta Llamado Nosotrosは、直訳すると「私たちと呼ばれる惑星」。

MVを見ると「この惑星で出会った私たち」というような演出なので、若干不自然に聞こえるのだけど、歌詞をみるともっと壮大だった。

つまり、この宇宙で君と僕という星が出会った、ということである。そしてその星が一つになり、「私たち」になるわけだ。

Un Planeta Llamado Nosotros

Un Planeta Llamado Nosotros

  • Maldita Nerea
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp