DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

最悪でもない人生【Way Less Sad/AJR】(2021)

Adam、Jack、Ryanによるアメリカの三兄弟バンドAJR。全員が複数の楽器を操る。

マンハッタンのど真ん中にあるチェルシーアパートで共同生活を送る中で、作曲・編曲・録音などすべて自分たちで完結して楽曲制作を行うように。

セントラルパークなどでパフォーマンスするうちに話題となり、やがて音源を発売するまでにいたった。

主なスタイルはインディー・ポップ。楽曲世界にニューヨークなどがよく登場するが、ドゥーワップなども盛り込んでいるので、どこか賑やかでノスタルジックな印象もあわせもつ。

ホーンセクションがさく裂する本楽曲は、破れかぶれの人に送る超前向き応援歌。

見るからにヤバそうな主人公に向かって、あたりの人がしきりに声をかけてくる。

あ~大丈夫大丈夫、万事快調ですよ…とよろめきながら答えるような人物が浮かび上がってくる歌詞。

<黙ってこの感情を楽しむんだよ>と半ばやけくそのようだが、本人的には最悪の状態というわけでもないらしい。

<幸せじゃないよ けどそんなに悲しいってわけでもないんだ>

サビはこう結ばれている。

印象的なのはブリッジ部分。

<全然寝られない 朝の3時半なのに頭がフル回転だ>

<羊をずっと数えてる 羊はみんな死んじゃった>

<だけど俺はまだ死んでない ってことは大丈夫なんじゃないかな>

 

Way Less Sad

Way Less Sad

  • AJR
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp