DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

年の瀬に起きた奇跡【New Year’s Day/Taylor Swift】(2017)

何かとお騒がせのTaylor Swift(テイラー・スウィフト)だが、彼女が起こしたささやかな奇跡に多くの人が涙した。

2017年に発表したアルバム『Reputation』のラストを飾る曲。

「評判」とか「噂」いう意味を持つタイトルには、彼女の動向を面白おかしく取沙汰する世間やメディアを鼻で笑うような挑発心も感じられる。

『New Year’s Day』はその中にあっては異色で、語りかけてくるような優しい歌。カウントダウンパーティの騒ぎも静まった真夜中のお話である。

この動画はアメリカのトーク番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』で披露したときのもの。

実は番組の司会者Jimmy Fallon(ジミー・ファロン)は母親を看取るために休暇を取っており、この回が復帰後初めての収録だった。

番組の冒頭、彼は最愛の母への思いを涙ながらに語る。

その中のエピソードの一つとして、幼い頃手を引かれて買い物に出かけると、つないだ手を3回握ってI love you.と言われたものだ、というものがあった。

そしてこの回のゲストシンガーに招かれたのがテイラー。彼女が『New Year’s Day』を歌い始めると、会場に驚きと感動が広がる。

何とこの曲には<あなたはタクシーの中で私の手を3回握った>というフレーズが登場するのだ。

偶然にしてはあまりにも出来すぎた一致。

曲自体は切ない結末を予感させるラブソングだが、<思い出を手放さないで 思い出もあなたを手放さない>という歌詞は、まるでファロンその人に向けられた言葉のようだった。

番組製作者によると、テイラーの出演は元々の予定にはなく、ファロン復帰にあたって急きょオファーしたところ快諾されたとのこと。

またファロンの休暇中には名立たるハリウッド俳優たちが交替で司会を務め、番組を支えていた。

エンターテインメントのあり方についてこの国に学びうることは多い。

 

ニュー・イヤーズ・デイ

ニュー・イヤーズ・デイ

  • テイラー・スウィフト
  • カントリー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes