DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

中国版ボーイズアイドル【青春修練手冊/TFBOYS】(2014)

東は日本のジャニーズに始まりK-POPアイドルたち、西はOne Directionや南米のCNCOなど、ボーイズグループと呼ばれる男性たちはどこの国でも需要があるのだろう。

中国もご多分に漏れずで、ジャニーズやK-POPの熱狂的ファンが一定数存在する。

その中にあって、前線で活躍するMADE IN CHINAのボーイズグループは長く不在。純国産アイドルを創出することが中国芸能界における喫緊の課題だった。

そこで満を持して登場したのが、2013年TFエンターテインメントからデビューした3人組、TFBOYS(ティーエフ・ボーイズ)。

デビュー当時の平均年齢は13.5歳だった。

この青春修練手冊というのは「青春マニュアルノート」ぐらいの意味なのだが、曲を聴くとものすごい懐かしさに襲われる。

非常に往時のジャニーズを彷彿とさせる雰囲気なのだ。

それもそのはずで、彼らが所属するTFエンターテインメントはかなりジャニーズ事務所の手腕を参考にしていると思われる。

2009年に設立されたこの「アイドル養成所」では、小っちゃな男の子を対象に随時オーディションを行っている。

合格した研修生たちがTFBOYSに続けと様々なレッスンに励んでいるらしい。

最近は中国でもアイドルグループが続々デビューしているようだけど、ボーイズグループはK-POP路線でプロデュースすることが多いようだ。

その中にあってこのV6的な、にこにこ爽やかなグループもなかなか良いではないか。ダンスもまだちょっとガチャガチャしているし…。

著作権的にも危ういMVはツッコミどころ満載。中国クオリティでグッド。

余談だが、メンバーの一人に易烊千璽という子がいる。名字が易で名前が三文字らしいのだが、これってもしや中国版キラキラネームなのだろうか。

青春修煉手冊

青春修煉手冊

  • TFBOYS
  • マンドポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp