DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ベネズエラの踊れるロック【Dime Como Tú Quieras/Los Mesoneros】(2018)

南米ベネズエラから、踊れるバンドサウンド入荷しました。

Los Mesoneros(ロス・メソネロス)はベネズエラの首都カラカスで結成された五人組バンド。

幼馴染だったメンバーが高校時代の2006年に結成し、2010年にレコードデビュー。2012年のラテングラミーでは最優秀ロックアルバム賞他を受賞した。

影響を受けたバンドにRadiohead、 Incubus、 Bloc Party、 Museを挙げている。強いてカテゴライズするなら、オルタナティブとかポスト・ロックと呼ばれるジャンルにあたるだろうか。

サビや間奏にたびたび現れる、16ビートの音符3つごとに打つリズムが特徴的。そして曲調とMVからそこはかとない90s臭が漂う。

歌詞はやや艶っぽく、タイトルの”Dime Como Tú Quieras”は<君の言いたいように言えばいい>といったような意味。その後に続くのは<好きな名前を>である。

恐らくこの男は恋人関係にない(ことによると片思い中の)傷心の女とベッドを共にしている最中だろう。

<君はただ気晴らしのためにここにいる 誰かのことを考えながら>

<忘れるためだけに俺を利用しているのだとしても 俺にはどちらでもいいことだ>

といったような一人語りが展開する。

とりあえず今、トリッキーなベースに乗せた間奏の「ディンメーディンメーディンメーディンメーディ…」というのが頭から離れなくなっているところ。

ちなみにバンド名のmesoneroはウエイターとか、バーや宿のオーナーなどの意味。使う者と使われる者を同時に指す言葉である。

 

Dime Como Tú Quieras

Dime Como Tú Quieras

  • Los Mesoneros
  • オルタナティブ/ラテンロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp