DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

毎日がバケーションです【Vacation/Dirty Heads】(2017)

サムネ画像がナイス。

カリフォルニア発のレゲエ・ロック・バンドDirty Headsは2008年のデビュー以降、一貫してスカ・レゲエにインスパイアされた表現を続けている。

本楽曲は6枚目のアルバム、Swim Team(2017)から。発表当時からアルバム・シングルともに商業的に成功したが、2021年の初めにTikTokでバズったことで再び脚光を浴びているらしい。

人を小ばかにしたような「エッエッエ~イ」で始まるこの歌、なんとなく人をイラつかせる敬語でしゃべっているような印象である。

<休暇中です ていうか毎日がバケーションです このお仕事が大好きだから>

このフレーズ、確かにものすごくTikTok向きであることは間違いない。

この曲を素直にひもとくと、ミュージシャンという職業を得られたことへの純粋な喜びに感じられる。

同時に、<君は自分の仕事が大嫌いっていうけどさ 絶対辞めないよね><自分に人生に満足できないなら 行動して変えなきゃだめだよ>というお説教も含まれる。

後半に<クレイジーな人生かもね でも今年は僕の年です>というフレーズが入っている。

前年の2016年に発表した5枚目のアルバムはセルフタイトルだった。この辺りで、バンドとしてのキャリアの手ごたえを感じられたのかもしれない。

Vacation

Vacation

  • ダーティ・ヘッズ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp