DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ヘブライ語の百科事典【Wikipedia/Hanan Ben Ari】(2015)

魔方陣のようなMVが中二心をくすぐる。

曲のタイトルはずばり『Wikipedia』。日々更新されていくインターネット上の百科事典は文字情報の洪水のごとしである。

ヘブライ文字は呪文のようだ。DJDDにはカタカナを横に倒したような姿にも見える。

א(アレフ)・ב(ベート)で始まる文字の並びはアルファベットっぽくもあるけれど、その先は全く異なる展開をする。

MVでは様々なヘブライ文字が踊っているが、フォントが変わると別の言語かと思うほど印象が違う。まぁ自分がヘブライ語を解さないからだと思うけれど。

いかにもシンガー・ソングライターという感じの穏やかな曲調ながら、歌詞はけっこう激しい。

アラブ人は全員自爆テロリストで女性軽視であるとか、テルアビブの人間は全員がヴィーガンだとか、そういう偏見を痛烈に批判している。

そしてサビ。

<俺を鳥かごに閉じ込めるな Wikipediaにまとめるな 俺は全てであり何者でもない>

この「俺」は個人でありイスラエル国民であり、ひいては世界中の全人類のことと解釈できる。

イスラエル人が上記のような偏見に憤っているのか、実際のところは分からない。

けれど何となく、全世界向けに発するメッセージなのだろうという感じがする。

ויקיפדיה

ויקיפדיה

  • חנן בן ארי
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp