DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

謎の日本愛炸裂、なのか【Bang Bang Bang/Mark Ronson & The Business Intl.】(2010)

Mark Ronsonは世界的プロデューサーでありながら、星野源と仲が良かったり何かと日本とも縁が深い。

Mark Ronson & The Business Intl.名義で発表したのはロンソン3枚目のアルバムRecord Collectionのみらしい。

このユニット名は謎だが、本楽曲はそのリード・シングル。フィーチャーされるのはラッパーのQ-Tipと、MNDRことAmanda Warnerである。

彼のシンセサイザーの使い方などからはYMOあたりの影響を感じることが多々あるが、それを最初に世間に明かしたとでもいうべき楽曲。コテコテの80年代テイストが通底している。

さらにツッコミどころに事欠かないのがMVである。

フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ的日本観ではなく、当時最先端だったテクノロジーに焦点を当てているあたり、昔から日本好きだったんだろうな~と感じさせるには十分である。

とりあえず始まった瞬間から様子がおかしいし、その後も往時の特撮を思わせる演出が続く。ところどころ出てくる日本語が微妙に不自然なのも、もはやお決まりか。

後半はディスコとなって、羽が舞う中をバブリーなゲストたちが踊り狂っている。「アン・ドゥ・トロワ」「バン・バン・バン!」をライブで一緒にやると楽しそう。

MVは最後までクセの強さを保ち、意味不明なまま幕を閉じる。

Bang Bang Bang (feat. Q-Tip & MNDR)

Bang Bang Bang (feat. Q-Tip & MNDR)

  • マーク・ロンソン & The Business Intl.
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp