DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ウィードが見せるポジティブな幻覚【Doubt/Samm Henshaw feat. Wretch 32】(2018)

Samm Henshaw(サム・ヘンショウ)はナイジェリア生まれロンドン育ちのソウル・R&Bシンガー。Wretch 32もロンドンを拠点に活動するヒップホップシンガーである。

ゴスペルシンガーがクラップしながら歌うような曲を、R&B調に崩した感じにキュンとくる。サビでは<俺たちは大丈夫 あの娘もアイツも大丈夫さ>と高らかに繰り返される。

<ほら、信仰は金をくれりゃしないが 疑いは誰も救済しちゃくれない>

どうも金がなくてどう生活していいか分からないが、まぁ何とかなるだろうという前向きな気分を やや皮肉混じりに歌っているようだ。

冒頭はウィード(マリファナ)の煙の中で考え事をしているらしい。ドリトスのようなものが語りかけてくるのは幻覚か。

そのままこのお菓子が主人公(?)になる全編アニメが可愛い。ただし意味はよく分からない。

この曲を聴いて何か懐かしい気がする…と思っていたら、突如ダウンタウン(お笑いコンビ)のあの歌がフラッシュバックしてきた。

色々言われるが、やはり小室哲哉を抜きにして平成時代を語ることはできないだろう。

あ、あんまり言うと年齢がバレるので このあたりで失礼。

Doubt (feat. Wretch 32)

Doubt (feat. Wretch 32)

  • Samm Henshaw
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp