DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

私を支える手【Hold My Hand/Jess Glynne】(2015)

Jess Glynne(ジェス・グリン)は英ロンドン出身のシンガー・ソングライター。

ミュージシャンとしてデビュー後間もなく、同じくイギリス出身のバンドClean Banditの『Rather Be』(2014)に参加したことでグラミー賞を受賞、一気にスターダムを駆け上った。

彼女の持ち味は、力強くも絶妙に翳りのある、黒人的とも言える声である。

EDMに求められる伸びやかな声も、アフロテイストの揺らぐようなボーカルも、自在に操る。

3枚目のシングルとして発表された『Hold My Hand』はダンサブルなアップ・チューン。

「あなたが私の手を握ってくれたなら孤独にも打ち勝てる」という思いを、どこまでもまっすぐなボーカルで高らかに歌い上げる。

<いとしい人 私の手を握って><これ以上独りで歩きたくないから>

というサビはラブソングのようにも聞こえるが、個人的にはより深い意味を包含していると考えている。

曲全体を通して特徴的なのが、「fall」(落ちる)という歌詞が頻繁に登場する点。

<人混みの中であなたの顔が見えない 私を抱きしめて 全てうまくいくと言って>

こんな歌詞で始まるが、ここでは自分自身を見失っているような状態が想像できる。

そしてBメロで<たとえ骨が砕かれようとも 私は落ちない>とくる。

どこに落ちるのかは明言されないが、この曲のテーマの一つが「孤独への恐れ」とすると、孤独の深淵へと落ちていく状況にあてはめられるだろう。

最後はこう結ばれる。

<もう準備はできてる あなたの全てが必要なの だからいとしい人 私の手を握っていて>

ニュースでは連日、何かに「堕ちた」人物の逮捕劇、あるいは訃報が流れてくる。

その人の手を握ってくれる存在がいれば、あるいはこんなことにはならなかったのかもしれない…と、そういう知らせを見るにつけ考えてしまう。

Hold My Hand

Hold My Hand

  • ジェス・グリン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp