DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ハロプロ最強のキラーチューン【イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice】(2013)

ハロー!プロジェクトのユニットJuice=Juiceのセカンドシングル。つんく♂氏の得意とするジャズファンク。

年々膨大な量の楽曲を世に送り出すハロプロにあって、DJDDが最も好きな曲を挙げるなら、迷うことなくこの曲。

都会的でメロウなピアノが流れ出た瞬間、何かが起こる期待に胸が高鳴る。それに続くホーンセクションのファンクには、もう希望しかない。

イントロやサビはファンクでありながら、それ以外の場面はR&Bの要素も強い。リズムに遅れるとビート感を損なうし、跳ねすぎると一気に軽い曲になってしまう。

きちっとはめながら気持ちよく歌うのはなかなか難しい。この「カラオケで歌いにくい」のがハロプロの強みであり、弱みでもあると思うのだけど。

声質の面で一際特徴を放つのが、この曲によって「ローズクォーツ」の異名を我が物とした金澤朋子。

あまりのハマり具合に、この曲は彼女への当て書きなのでは?と言われたほど。サビでは存分に金澤・ローズクォーツ・朋子を堪能していただきたい。

発表当時はデビューしたばかりで、かなり背伸びしている少女感が前面に出ていた。「あなたのにおい好きよ」とかこの年頃の子に言われたら普通引きますわ。

彼女たちが年齢を重ねるにつれ曲の表現も大人びてきて、メンバーの成長も見越して作られるつんく♂曲の神髄がいかんなく発揮されている。

特に高木紗友希の歌唱はブルースにますます近づいており、ブラックミュージック要素の強いハロプロには欠かせない存在となった。

なおこの曲、ファンが非公式で催す『ハロプロ楽曲大賞』2014年度の一位を獲得。

イジワルしないで 抱きしめてよ

イジワルしないで 抱きしめてよ

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp