DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

それぞれの道へ【Let It Go/James Bay】(2014)

検索するとアナ雪が真っ先に出てくる昨今だが、これだって色褪せぬ名曲である。

James Bayはイギリス出身のシンガー・ソングライター。

ブライトンにあるロック専門学校のBIMMで学んだ正統派で、街中で開催されるオープンマイクで経験を積んだ。

ある日、ロンドンでのオープンマイクの様子をファンが撮影し、YouTubeに投稿。これがレコード会社の担当者の目に留まり、そのまま契約に至ったというシンデレラ・ストーリーを持つ。

デビューアルバムで商業的な成功を収めただけでなく、The Rolling StonesやEd Sheeranといった同胞のミュージシャンにもパフォーマンス力を買われ、彼らのツアーのオープニングアクトも務めている。

なんてったって声である。最初のワンフレーズで人の心をとらえる魔力のようなものが宿っている。

その少々ハスキーな声と切ないトラックに乗せて歌われるのは、男女の楽しかった思い出とぎこちなくなってしまった現在。

二人の違和感を努力で乗り越えようとしたけれど、そろそろ潮時かもしれない。

壊れてしまったものは風に流して、君は君らしく、僕は僕らしく生きていこうよ――そんな別れが描かれる。

時が経てば人は変わる。どんなに愛し合った恋人でも、仲の良かった友人でも、分かり合えなくなる瞬間がくることもきっとある。

そんなとき、負の感情をぶつけるのではなく、思い出を慈しみながらそれぞれの道に向かう決断をするのが、大人になるということでもあるのだろう。

Let It Go

Let It Go

  • ジェイムス・ベイ
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

You may also like... 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp  

fantastic-tube-show.hatenablog.jp