DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

あなたを諦めない【This Is Real/Jax Jones, Ella Henderson】(2019)

ロンドンで活躍中のDJ、Jax Jones(ジャックス・ジョーンズ)。ハウス系のDJ業のかたわら、ソングライターやプロデューサーとして数多くのシンガーのレコーディングに携わってきた。

トルコ人の父、マレーシア人の母、ナイジェリア人の継父…と家族のバックボーンに多様なカルチャーが横たわる。幼少期から様々なジャンルの音楽に触れてきたようだ。

そんな彼が2019年、満を持してオリジナルアルバム『Snacks (Supersize)』を引っ提げてデビュー。

This Is Real』は英国のシンガー・ソングライターElla Henderson(エラ・ヘンダーソン)をボーカルに迎え、ストレートで力強いダンスナンバーに仕上がった。

<めまいがして倒れそう あなたが私の頭の中にいるから>

<この音の正体が分からない 自分の胸から聞こえてくるのに>

それは自分の居場所、あなたを見つけてしまったから。その存在はずっと目の前にあったけれど、そのことに気付いた今<これは現実なの>とはっきり自覚する。

ラストには<絶対諦めない>と高らかに繰り返される。

歌詞を読むと「あなた」は人間のようにとれるが、MVの演出では「夢」を意識しているのではなかろうか。

「夢と恋とは紙一重」という解釈はよく見られるものだ。ラブソングの「恋」を「夢」と読み替えても、そのまま一つの楽曲として成立する、ということはままある。

 余談だがこのアルバムに収録の各シングル、全てのアートワークがSnacksのタイトルにちなんで食品パッケージになっているのが面白い。

This Is Real

This Is Real

  • ジャックス・ジョーンズ & エラ・ヘンダーソン
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp