DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

今を燃やし尽くせ【Time Of Our Lives/Pitbull, Ne-Yo】(2014)

"Mr. Worldwide"ことPitbullがR&Bシンガー・ソングライターのNe-Yoを迎えて放ったパーティチューン。

いかにもPitbull的な、クラブとかナイトプールとかでかかっていそうなやつである。曲をちょっと聞いた瞬間に「あ、Pitbull」と分かるサウンド作りは天晴れ。

歌詞の内容もまさにクラブでの出来事であるが、登場人物のクラブにかける思いが桁違いなのだ。

<分かってたんだ 一週間前が家賃の支払い期限だったってことは クソほど働いたさ でもまだ足りないんだ>

なかなかハードな入りである。

いま手元にあるのはたったの20ドル。それを握りしめ、クラブでバーテンダーに頼んだのは数杯のショット。気分が落ちていたからだ。

そこに超ホットな女の子が現れる。元カレと別れてヤケクソ気味になったいるらしい。

<その子に言ったんだ "乗りたい"って そしたら"Yes"だとよ>

お決まりの展開…だが、この歌が問題にしているのは彼女との成り行きではないのだ。

<愛の話をしてるんじゃねぇ 欲望の話だ>

と潔いまでに言い切っている。

欲望の対象は享楽的な全てのもの。それを満たすために、刹那を燃やし尽くせと叫ぶのだ。

<金のことは忘れちまえ 家賃の支払い日なんて気にすんな>

<注げ 飲み干せ 投げ捨てろ>

タイトルにあるTimeは”時代”と解釈するのが妥当だろう。サビは<楽しむんだよ オレの時代が終わる前に>と締めくくられる。

歌詞の世界は一人称で進むのだけど、タイトルが"Our Lives"と複数形になっている。

<オレらの時代>、ライブ会場を煽るにはこのうえない表現。Pitbullが"お祭り番長"などと呼ばれる所以である。

Time of Our Lives

Time of Our Lives

  • ピットブル & Ne-Yo
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp