DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

あんたが死んだら【When You Die/MGMT】(2018)

集合体恐怖症のDJDDにとって、あまり気持ちの良くないMV。同様の方はご注意を。

米ニューヨーク市のブルックリンを拠点に活動するポップバンド、MGMT。

シンセポップやサイケポップと括られることが多いが、そのピコピコサウンドとSF風な世界観は、どこかYMOを彷彿とさせる。

彼らの4枚目のアルバム『Little Dark Age』に収録のシングル。

どこかノスタルジックでキュンとくるテイストながら、そのタイトルは<あんたが死んだらみんなで笑ってやる>となかなか強烈。

サビにいたっては<消え失せやがれ>というFワードから始まり、ただ事ではないのである。

<オレはそんなに良い奴じゃねぇ><二度と良い奴って言うなよ><二回も言った 二回も言った>

と、ちょっと危なっかしい。誰かにおちょくられているのであろうか?

MVでは、「生きている」間にいくつかのモチーフが登場している。

"You die"という歌詞とともに「死ぬ」と、音楽と映像が共に幻想的な様相を帯びる。

これまでに登場してきたモチーフが、無数のパターンとなって現れる人物たちにまとわりつく。このあたりが、DJDDの苦手なところである。

まさに「サイケ」な表現だが、アメリカで狂信的にもてはやされたLSDがもたらす強烈な幻覚をイメージしたものではなかろうか。

<あんたが死んだら笑ってやる>と言いつつ<オレは自分の頭をブチ抜く用意はできてんだ>などと言っているあたり、だいぶ錯乱しているし、やはりその感は否めない。

このヘンテコな歌と映像が、アコースティックギターと忙しないドラムパターンに乗って続き、脳内に侵食してくる。

この曲自体も一種のおクスリのよう…

When You Die

When You Die

  • MGMT
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp

fantastic-tube-show.hatenablog.jp