DJDD's FANTASTIC TUBE SHOW

クソDDのライト音楽ヲタが"make my day"な曲を好き放題語る

ももちのソロに括目せよ【ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ】(2017)

ついにやなみん(梁川奈々美)卒業の日がきてしまう。

ハロプロユニットのカントリー・ガールズ5枚目のシングルにして、"プレイングマネージャー"こと嗣永桃子が参加した最後のシングル。

嗣永の引退以降の動向が注目されていたカントリー・ガールズはこの後、活動縮小という結果を迎えることになってしまった。

以後シングルは配信限定でリリースされており、フィジカルを伴うシングルはこの曲が最後になっている。

嗣永は自らの卒業ソングをもらうことはなかったのだけど、この曲の冒頭で長いソロを披露している。

この曲の最大の見せ場は、実はこの冒頭かもしれない。

テレビでの「許してニャン」のイメージが強すぎた嗣永、実は精密機械のごとき音感とストレートな歌声の持ち主。

特にハイトーンの伸びには定評があり、このソロでは思う存分堪能することができる。

曲全体としてはノスタルジックなミディアムナンバー。

カントリー・ガールズはその名から連想される通りアメリカンテイストの曲が多い。

この曲もアメリカ人の大好きなピーナッツバターとジャムの甘い組み合わせをイメージしている。

作曲のエリック・フクサキはペルー生まれの日系三世。

彼の作る楽曲は情熱的なラテン歌謡が主だが、この曲で屈指のメロディメーカーであることを示した。

調性は少しふわっとしていて、AメロはG、Bメロとブリッジはマイナー系、サビはEとうつろう。これが効果的にキュンとくる展開を形作っている。

サビの半音ずつ下がってくるコードが甘ずっぱく、まさにピーナツバターといちごジャム。

そのサビではギターアレンジにも要注目だ。前小節の最後の拍に引っ掛けながらのグリッサンド、これが最高に気持ちいい。

 

ピーナッツバタージェリーラブ

ピーナッツバタージェリーラブ

  • カントリー・ガールズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

You may also like...

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp 

fantastic-tube-show.hatenablog.jp